1. HOME
  2. 製造派遣コラム
  3. 他業界からの転職コラム

他業界からの転職コラム

【転職者必見!1分で分かるものづくり業界】よくわからないことが多いけれど、これを読めばもう応募するだけ!

#

<工場ワークへ転職!>
いざ転職!・・・工場のシゴトって、どんな感じ?気になるギモンを解消して仕事開始!

#工場の仕事ってどんな感じ?

#

工場は知っているけど、内部は意外とブラックボックス・・・よくあるのは「ライン作業」と呼ばれるものです。
回転寿司のレーンのように、ベルトコンベアに乗った製品がゆっくりと流れてきます。
自分の配属工程に製品がきたら、決まった部品を工具で取り付け。
他にも作業台の上に製品を置き、その場で部品を組付けていく方式の工場もあります。

扱う製品は様々で、金属でできた大きな自動車から、「半導体」と呼ばれる小さな製品まで様々。
現在は、どの工場も機械化が進み、ヒトが行う作業は負担が少なくなっています。

勤務形態「日勤」「夜勤」「交替勤務」とは?

交替ってどうやって交替するの?気になりますよね?
工場の勤務形態は大きく分けて3パターンあります。

【1】日勤
例として、9時から始めて18時(休憩1時間含む)という形で働いてもらいます。
土日休みとしている工場が多く、製造業未経験の方でも生活リズムを崩さず働くことができます。

【2】夜勤
例えば、22時から翌日5時といった勤務時間となります。
深夜手当がもらえるため、しっかり稼ぎたい人にピッタリの勤務形態です。

【3】交代制
あらかじめ決められた勤務時間をローテーションさせる勤務形態です。
基本的には週単位で勤務時間が変わります。
この週は9:00〜18:00で月曜から金曜まで。
この週は20:00〜翌5:00で月曜から金曜まで。
の繰り返しといったイメージです。

勤務時間が2パターンある2交替や、その他3交替もありますが、交代のタイミングや勤務時間は、工場によって異なります。交替勤務のメリットとして、昼勤(日勤)の週は夜に予定を入れる。夜勤の時は、平日昼間に自由に動けるという予定調整がしやすい点です。
お仕事を探すにあたり、事前に希望の勤務形態を分かっていた方が、スムーズにお仕事探しができます。

ぶっちゃけ、どれくらい疲れる?

ついていけるか、不安ですよね?

個人差はありますが、初日は脚に疲れを感じる方が多いです。
工場は立ちの作業が多いため、たくさん歩いた日のような感覚があったとよく聞きます。工具を扱う部署の配属だと、筋トレや体育の時間に運動をしたような疲労を感じる方が多いです。
慣れない工具を初めて使用し、普段使わない筋肉を久々に動かすからでしょう。

だいたい1週間くらいで慣れてきます。
「この作業の時は、こう動くと負担が少なく楽だな」という感覚が自然と身につきます。
これは自転車に乗れるようになった時のように無意識にコツを掴んでいく人が多いです。

「未経験歓迎」、ほんとに採用される?

求人にはそう書いてあるけど・・・俺でも大丈夫?

ネットで調べると「未経験歓迎は嘘」などの記事を目にすることがあり、疑いを持つこともあるかと思います。
ですが、エヌエステックで実際に勤務している方の約60%以上が未経験からの入社となります。

異業種からの転職先として製造業が選ばれる理由は、作業内容が単純かつ、ルーティン作業、手順書に沿って進めていくものが多く、未経験からスタートしてもすぐに慣れることができる為です。
特別な知識を持っていなくても、入社後はまずは研修から始めるので安心してご応募ください!

関連記事