1. HOME
  2. 製造派遣コラム
  3. 「工場はやめとけ」というネットの声!それならば 経験者に話を聞こうじゃないか

「工場はやめとけ」というネットの声!それならば 経験者に話を聞こうじゃないか

「派遣はやめておけ」 「工場はやめとけ」 など、昨今モノづくり業界への 厳しいコメントがネットで増えてきました。 実際に工場経験のある方に話を聞いてきました!

#

お話を伺った方:
お名前:Sさん(男性)
年齢:33歳
工場での仕事期間:23歳〜29歳
現在は地元に戻りリゾートホテルの設備メンテナンスとして就業。
経歴:23歳の時に水道工事会社を辞め、派遣での仕事を開始。29歳まで車部品工場や車の組立作業など派遣や期間工を経験。
基本、満期まで勤めて一度地元に帰る→貯金が減ったらまた県外へ出るスタイルで29歳まで工場勤務。

「派遣はやめておけ」に関して

S:正直、会社によります。
まともな会社は、人並みに体力がある男を工場に派遣したいのでよっぽど担当に失礼な態度でなければ普通に同僚のような対応です。
個人的には、派遣は一般企業のように応募から1時面接、2次面接、最終・・・と何度も面接しなくて楽だし希望の給与や勤務地を言えば近いものを紹介、30分くらいで仕事決定なので何度も自分をふるいにかけられる転職活動より楽です。

「工場はやめておけ」に関して

S:人によりますが、私は工場で働く前に勤務していた水道工事会社で先輩とのタッグが合わず退職したので工場の仕事が楽でした。
基本、自分のやることやっておけば特定の先輩と無理に絡む必要ないので。
ライン作業の工場にいたんですけど、「車で現場へ移動中、先輩と会話が途切れて地獄」なんて経験も工場は無かったのでストレスが少なかったです。

ネットの書き込みどう思う?

S:よく見る「グループが固まっている」は今の40代くらいまでの人たちは多かったようです。
今は工場で働く年代で一番多いのが30代なので休憩中も数人でゲームしていたり寝ている人が多く集団で固まる人は少ないです。
ただ「夜勤つらい」は人によるかなと。
私も最初の1ヶ月は夜勤きつかったです。

ただ慣れると正直何も感じない。慣れがすべてです。
「帰って早く寝たい」は昼勤も夜勤も同じです。
「同じ作業の繰り替えしがきつい」は、人によるなと。私はゲームが好きなので作業に慣れるとタイムアタック間隔で作業をこなす一人遊びをしていました。

終わりに

S:ネットの書き込みに対しては、正直「エアプだな」という印象です。
実際に自分の目で見ないことには何も分からないと思うので。
工場で働いていた時に知り合った人に会うため、たまに県外にいく事もありますし私は一つの経験として悪くなかったと思います。
転職する時も「キツイと言われる車製造の仕事やれたし他の仕事もやれるだろ」という変な自信がつきました。

関連記事